ダンチュウダンチュウ2






≪dancyu 11月号≫

無農薬無肥料でりんごを栽培されている木村秋則さんのことが、現在発売中の雑誌『dancyu 11月号』に掲載されています。弊社社長は「自分のことのようにうれしい!」とかなりご機嫌でした。

弊社と木村さんとの出会いは一昨年の秋であり、そんなに長くはないのですが、濃いお付き合いをさせていただいております。
というのも、

1)現在仕込み中の林檎酢は木村さんのりんごを100%を使ったものである
 水の一滴も使わない、無農薬無肥料栽培のりんごだけで造った酢。昨年仕込んだものを某所にて限定販売させていただくことを計画中

2)稲作の一部は木村農法で行っている
 木村さんには二度、蔵と棚田にお越しいただいたり、電話やFAXで農業指導をしていただいている

社長や蔵人はもちろん私も、「木村派」です。つまり木村さん大好き集団。なぜなら、「無農薬無肥料の栽培方法に切り替えてから8年間、1個のりんごも実らなかった」という経験から見つけ出した農法を、日本はもとより韓国まで惜しげもなく伝えてらっしゃるから。自殺も考えたというほどの苦労の末に手に入れたノウハウを無償で提供するなんてことは、ビジネスの世界では考えられません。でも木村さんは、「食」の安全性や環境のことを考え、全てをオープンにしています。

そんなこんなで、私達は「木村派」。私は新人ですが、派閥に入っているわけです?

で・・・、
『dancyu』のことでテンションの上がった社長の飯尾 毅からうれしいお知らせ。

ダンチュウ3






≪木村さんの本をプレゼント≫

個人のお客様で、お酢をご注文いただいた方の中から先着20名、いや50名?とにかく「木村さんの本がほしい」ということをアピールしてくださった方に、写真の本をプレゼント致します(ネット注文の方は通信欄に『木村さんの本おくれ』とでもお書きください)。本がなくなり次第、終了とさせていただきますが、なくなったらまた買います。だって、木村派ですから。

ちなみに本の中では飯尾 毅も「木村さんのリンゴで造る、想いのいっぱい詰まったりんご酢」という記事を寄稿しています。ぜひご応募ください。

                      五代目見習い 彰浩