黒豆1黒豆2






契約農家さんが栽培されている黒豆畑を久しぶりに拝見させていただきました。
お話によれば、まずまずの様です。


枝豆黒豆3






大粒の枝豆・・・おいしそうです! 
昨年はこの枝豆が農家さん達の間で大好評だったようで、黒豆になる前に食べ過ぎたとの事で、今年は昨年の二の舞にならぬ様、今のこの時をぐっと堪えておられるようです。

所々黒く色付いてるのもあり、収穫までもうしばらくの辛抱です。


そば畑そば






あずき畑あずき






収穫の秋です!米作りが終わっても契約農家さん達は大忙しです。
上の写真はそばとアズキの栽培でちょうど収穫されているところでした。
「今年の大晦日は年越しそばとぜんざいで・・・」と想像しながらカメラのシャッターを押しました。

野菜いろいろ






ほかにもハウスで作られたツルムラサキ、万願寺とうがらし、ゴーヤなどなど・・・。勿論すべて無農薬です。

多分、我々が物欲しそうに見てたのでしょう? 美味しそうなのを分けて下さいました。ありがとうございました。

本当にお百姓さんてスゴイです!
「百姓」って百の仕事をこなせる人という意味らしいのですが、ホントそんな感じです。

まぁ、私は数にすれば二、三姓?ってとこでしょうか・・・

                              伊藤