水曜日に始まった『味百選』。名古屋は5年振りということもあり、『富士酢』をご存知のお客様は少ないのですが、「もう何年も前から使ってるのよ」というありがたいお声に励まされております。ご購入いただいた際にお渡しした『暮らしの手帖』を読んで、次の日にも来てくださる方も。ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は予定していたお店に全然行けなかったし、写真もほとんど撮れなかったのでした。そんな中でこの2つ。

名古屋名物名古屋名物2











≪エビサンド≫

『コンパル』のエビサンド。名古屋名物のエビフライと卵焼き、千切りキャベツのマヨネーズ和えを挟んだジャンクフード。

普段、こういうモノはほとんど食べないのですが、サクサクのフライにしっとりの卵、それをまとめるキャベツのバランスがいい感じでした。

名古屋名物3名古屋名物4






≪あんかけスパ≫

『チャオ』のあんかけスパ。サラリーマン時代にも一度食べたことがあった、この料理。名古屋って、独特の料理がありますな。あんかけスパはいろんなお店で食べることができます。しかも、トッピングにトンカツっていうのもあって、なかなかおもしろいのです。味の方はというと・・・、名古屋限定で食べたい味。特別に美味いものではありませんが、食べてみる価値ありなお手軽名物。

他には、『風来坊』で手羽先を食べました。ここは『世界のやまちゃん』と共に超の付くほどの有名店ですな。

明日は17時に催事を終了し、新幹線で東京に移動。取引先の方とまたまた『ぼんぼり京橋店』へ。美味いものを食しながら、いろいろな話を伺ってきます。

                    五代目見習い 彰浩