FOODEXFOODEX2






≪FOODEX JAPAN 2006≫

昨日、幕張メッセで行われている食のイベントに行ってきました。おそらく日本で最も規模の大きいもの。ブースは国や都道府県、カテゴリーなどに分かれているのですが、会場が広いため会場の地図で狙いを定めないとかなりの時間がかかります。

大手のお酢屋さんも何社か出店されていました。この会場にはスーパーやデパート、通信販売会社のバイヤー、飲食業関係者など、ありとあらゆる食関係者が集いますが、数多のブースの中でオリジナリティを出すのはなかなか難しいと感じました。

人だかりができているブースを覗いてみると、単純に試食ができるからだとか・・・。ほとんど人が素通りしてしまっているところだとか。出展者の立場になってみるとけっこう切ない気持ちになりますな。

そして、今回、招待状をくださったのがこちら。

FOODEX3











≪金澤鳥鶏庵≫

自ら育てた烏骨鶏(うこっけい)からプリンやカステラ、ソーセージなどを作っている、志しの高いお店。実は、名古屋での催事でもご一緒させていただきました。

私はここのカステラが大好きなのですが、今回はバームクーヘンだけを展示されていました。

FOODEX4






≪ギフトセット≫

FOODEX6






≪原材料表示≫

特徴は原材料にあります。カステラもバームクーヘンもラベルで確認すると、原材料表示の一番上に「烏骨鶏卵」の文字が。生産者だからこそできる、唯一無二の証。ちなみに烏骨鶏卵は通常の鶏卵でいうところのSサイズで1個 500円也。でも、加工品の方が比較的購入しやすい価格設定になっています。

FOODEX7






≪カステラ≫

めちゃめちゃ美味い!しっとりとしていて、卵の味がすごく濃い。烏骨鶏卵がたっぷり使われているからこそ、こんなに鮮やかな黄色がでるのかと。といっても、他のメーカーならクチナシなどの着色料を使うのでしょうが。

ちなみに試食させていただいたバームクーヘンも絶品でした。先日の味百選ではカステラを購入したのですが、次回はバームクーヘンをお取り寄せすることに決定。

手間と時間をかけ、価値のある卵や商品づくりをされている金澤鳥鶏庵さん、業種は違えど、生産者の一人としてすごく尊敬する、私の大好きなお店です。必ず年内に鶏舎の見学に伺うつもりです。

金澤鳥鶏庵 http://ukokkei.co.jp/index.html

                        五代目見習い 彰浩