木村さんの自然な笑顔が画面いっぱいに映し出されていました。それにしても、「職業、りんご手伝い業」っていう言葉、木村さんだからこその一言かもしれませんし、すごく重い言葉に感じました。

一昨年11月と昨年4月に宮津にお越しいただいたときには、弊社の契約農家の皆さんに惜しげもなく米作りを指導くださいました。ご自身がされた苦労を他の人にさせたくない、との想いから、日本全国、また韓国にまで自然農法の指導をされているようです。りんごや米などを栽培する時間の合間を見つけてですので、おそらく休みは全くないはず。

番組でリンゴの樹に酢を散布する映像がありました。あの酢が『富士玄米酢』だということに気づいたのは弊社の蔵人だけだったと思います。木村さんから電話をいただき、急いで『富士玄米酢』を容器に詰め、その日のうちに出荷したのが8月。ほんの少しですが、木村さんの作るりんごのお役に立てているということは、私共の誇りです。

本日午前10時から、こちらのサイトで限定2,000個(5kg入り)の林檎の発売予約が始まったようです。12時現在で残り700少々とか。悩んでいらっしゃる方、お急ぎください。

再放送のお知らせ

12月11日(月)の午後4:05から、再放送されるようです。見逃した方はぜひ。

                        五代目見習い 彰浩