2007年01月03日

煎餅(ジェンビン)の朝食を

風呂の水も茶色がかってるほどの2つ星の安ホテルでは朝食が付いていたのですが、1泊目に食べて見切りをつけました。ちなみに中国のホテルには1〜5つ星と星なしの6ランクがあり、外国人が快適に泊まれるのは3つ星以上だそうです。

それはともかく、朝食を探してホテルの近くの路地を散策に。

煎餅



















煎餅2



















≪路上の市場≫

元旦でも日常と変わらない時間が流れています。野菜や魚を売る露店に混じって、こんな朝食屋?が何軒もあります。


煎餅3



















≪煎餅屋≫

煎餅(ジェンビン)という、いわゆる中国版クレープ。これぞっていうくらいのオープンキッチンで、寝かした生地を薄く延ばして、焼きの作業に。ここからは瞬間技。

煎餅4



















煎餅5



















熱した鉄板に生地を敷き、ネギを少々。

煎餅6



















生卵を落として、すぐに黄身を潰して

煎餅7



















すぐにひっくり返す

煎餅8



















豆板醤か甘いタレを片面に塗って出来上がり。

煎餅9



















煎餅10



















≪アツアツを食べる≫

この旅行で唯一、自分が映ってる写真。こんな顔して食べてます。食に対する欲がいっぱいみてとれます? ナイロン袋に入れてもらって30円ほど。もっちりした生地がなかなかのお味。他の店で作ってる様子を見ましたが、卵をケチっているところ多し。あまり大きくない生地にしっかり卵1個を使ってるところを選ぶのがミソです。

朝にはちょうどいいサイズかもしれません。とはいえ、このあと、朝食2軒はしごしたのでした。秋山もイヤイヤながら?付き合ってくれました。

煎餅11



















煎餅12



















煎餅13



















≪饅頭屋で買った饅頭3種≫

肉マン、高菜マン、シュウマイ(中身はもち米)。朝はしっかり食べましょう。

                        五代目見習い 彰浩



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/iiokome/50333656
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
ホントにウマそうです。いいなぁ。

 飯尾さんが美味しい思いをしている間、マキコは陽子の風邪の具合やら、イロイロなことを聞かされていました。 聞いている間に寝ていましたが。。。

 最近このブログ、ちょくちょく見てます。仕事中に。
お仕事頑張ってますね!!! 
今年も頑張ってください。
Posted by マッキー at 2007年01月04日 14:13
マッキー様

コメントありがとう。
久しぶりに飲みにでも行きましょう。

お互い仕事だけじゃなくて、プライベートもがんばりましょう。
Posted by 五代目見習い at 2007年01月04日 20:30
明けましておめでとうございます。

飯尾さん、秋山さん、上海でいい正月を迎えられたことでしょう。

昨年の1月に上海、2月に台湾に行きましたが、
酢と醤油が口に合わず、結構無理しました。

前もって調べていけばいいのかも、、、。

これから、仕込みや熟成で忙しいと思いますが、
健康に気をつけて頑張って下さい。

富松
Posted by お富さん at 2007年01月04日 23:09