2007年02月22日

ポタジエが素晴らしいホンマの理由

ポタジエ


























ポタジエ2



















≪ポタジエ≫

野菜ケーキ専門店という、もしかしたらちょっと奇をてらった感のあるケーキ屋さん、ポタジエ。中目黒にあります。今回はある方のご紹介で伺いました。このお店、以前なにかのテレビ番組で拝見したことはあったのですが、そのときには特別な興味があったわけではなく、ただ単に、「目の付け所がうまいなぁ。」と感じた程度。

しかししかし、違いました。わたくしが悪うございました。

あいにくパティシエの柿沢安耶さんは本の撮影のためご不在でしたが、ご主人であり代表を務められている柿沢直紀さんとお話することができました。


ポタジエ3



















ポタジエ4



















ポタジエ5



















≪様々な野菜のケーキ≫

実は単純に野菜さえ使えばいい、という考えではなかったのです。こちらをご覧いただくとわかりますが、野菜はオーガニックかもしくはそれに準ずる農薬不使用のモノ。しかもきちんと現場に行って、生産者の方とお会いされているそうな。つまり、「発想がおもしろいね。」というだけのものではなく、きっちりと志しある作り手だったのです。しかもしかも、野菜だけではなく、砂糖や卵などについても、こんなにこだわっていらっしゃる。

で、肝心の味はというと・・・

ポタジエ6



















≪トマトのショートケーキ≫

美味い!、美味いです。野菜の味を活かすためなのかわかりませんが、これ以上ないほどに甘みは抑えてあるため、トマトやスポンジの味がよくわかります。表現が違うかもしれません。てんさい糖の甘さがやさしいのか? トマトの食感も楽しいし。とにかく自分好み。もちろん、いろいろと食材に対する考えを伺った後なのでニュートラルな感想ではないかもしれません。でも、ここのケーキはなんの情報がなかったとしてもお気に入りになることは間違いありません。

次は、ジャガイモのロールケーキを食べたい! そしていつか、一緒に仕事ができればええなぁ。

                     五代目見習い 彰浩



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/iiokome/50352530