今年は暖冬で、棚田はおろか周辺の山々にも ほとんど雪が降りませんでした・・・生息する動物達は、さぞかし棲み心地よかった事でしょう・・・毎年 作物を荒らす猪なんか、かなり激増していることでしょう・・・また許しもなく、土足で田畑を踏み倒しに来るに違いありません。
それに害虫や病気などの被害も、例年に比べ増えると予測しております。

ま〜それ以前に水不足が気になります。水稲は水が命、大丈夫か?今年?

しかし!心配ばかりしてても仕方ありません。
今年も昨年以上に 私、伊藤は米作りにバリバリと励んでいく所存でございます!
あまり持久力がないのが悩みの種ですが・・・

前置きは、この辺で・・・

さて、早速ですが 昨年 大好評でした・・・? 田植えの体験会を今年も予定しております。
早速過ぎる!という声が聞こえてきそうですが。


《昨年の田植えの様子》
H18田植え




















H18田植え2



















ホントに、皆さん楽しそうに植えられております!

今年は、5月第三週の19、20(土、日)ぐらいを予定しております。
募集人数などの詳細事項は、4月中旬ぐらいに このブログにてお知らせ致しますので乞うご期待下さいませ!

                   米作り担当 伊藤