2007年03月24日

渋谷のピノサリーチェの裏メニュー、クスクスに感動した夜

先週の土曜日、フードマエストロのスタッフの皆さん達総勢8名で渋谷にあるシチリア料理、ピノサリーチェへ。このお店はフードマエストロの企画運営責任者の方がシチリアに住んでいたときのルームメイトの女性がシェフをされています。

シチリア料理は渋谷の隣り、神泉駅そばで重シェフが腕を振るうアルキメーデ以来ということもあり、期待に胸を膨らませて。

ピノサリーチェ


























≪豆のスープ≫

レンズ豆、ひよこ豆、うずら豆の3種類の豆が入ったスープ。やさしい味やのにコクはしっかりあると思ったら、豚からひいた出汁が入っているそうな。


ピノサリーチェ2


























≪シチリア名物?のパン≫

たっぷりのゴマと編み込みが特徴のパン。お店で焼いてるパンなんでしょうか。こういう細かいところでシチリアに行った気分が味わえるわけで。もちろん各人にカットしたパンがサーブされるんですが、写真を撮っているとこの大きなのをテーブルに持ってきてくれます。

小さなことですが、「お客様の喜ぶこと」を自然にできるチームには必ず応援してくれる人(この場合はリピーター)がついてくれます。飯尾醸造のみんなが「お客様のため」の行動を今以上に自然にできるようになればなぁ、とパンを頬張りながら考えたかと言えば考えてなかったはずですが。

ピノサリーチェ3



















≪サルシッチャのショートパスタ≫

リガトーニというパスタ。私は好んでショートパスタは食べません。美味いショートパスタをほとんど食べたことがないから。日本にいるとロングパスタを食べる機会が多いことが理由のひとつかもしれませんね。ただ、これは絶品でした。鷹の爪を入れて弱火で辛味を移したオリーブオイルにサルシッチャ(生ソーセージ)の旨みいっぱいの脂がプラスされ、そのシンプルソースがリガトーニの表面積全てを覆っています。ショートパスタって、美味いなぁ、と。

実は学生のころ、世田谷区・用賀にあったカプリチョーザというイタリア料理のチェーン店の厨房で働いていました。もちろんアルバイトだったんですが、そのころはまだ社員の方と同じような仕事をさせてもらえたんです。サラダやピザを作るだけじゃなくて、パスタを茹でてソースを仕上げしたり、粉からラザニアの生地を作ったり、ヒレ肉をマルサラ酒でフランベしたり。仕込みの時には毎日タマネギを10個以上カットしてました。そのころは毎日のようにリガトーニと対峙してたはずですが、まともに食べた記憶がありません。うまいパスタやったことに気づかせてもらいました。

ピノサリーチェ4



















≪クスクス≫

裏メニューの。すごく手間がかかるそうです。大人数で事前に予約をすれば作ってくれるかもしれません。クスクスとは、というのはこちらをご参照ください。

スープで蒸されたクスクスをそのまま食べても美味しいのですが、

ピノサリーチェ5


























≪魚介のスープをかけて≫

この魚の旨みたっぷりのスープを吸い込んだクスクスの美味さ。鮟鱇、エビ、ムール貝の出汁はトマトの酸味と相まって、更なる旨みへと変化しています。考えてみたらトマトは野菜の中で一番グルタミン酸が多いんやから、魚介の出汁(イノシン酸やコハク酸)との相乗効果で旨みが何倍にも膨れ上がるわけで。

ご一緒させていただいた皆さんはグラッパ(ブドウの搾りカスから作る蒸留酒)まで満喫されていました。大人の皆様、またお誘いください。ありがとうございました。未踏の地、シチリアが恋しくなった夜でした。

                        五代目見習い 彰浩



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/iiokome/50363733
この記事へのコメント
おー、クスクスですか!私も大好きで時々作ります。確かに時間がかかるけれども、あらかじめ作り置きができるので共働きにはある意味〈お助けメニュー〉です。前日寝る前に作っておいて翌日晩ご飯に、なんて。作ったその日よりも1〜2日後の方が味がなれてきた感じで好みです。見栄えは最低になりますけどね。おでんみたい・・・うちのは羊ばっかりですが、蕪が入っているかどうかが大きなポイントかも。 
Posted by マサミ at 2007年03月24日 08:26
羊のスープで食べるんですか? クスクスとスープを合わせてから1日置くんですか?
Posted by 五代目見習い at 2007年03月24日 21:41
そうです。羊肉(ラム)と根菜で作ったスープです。北島亭シェフのレシピです。東京は食材には便利で、輸入ラムの塊が手に入るから他の肉ではやったこと無いです。
クスクス(スムール)は一箱分全部作って残ったのは冷凍してます。後日、腹持ちの良いサラダなんかにも化けてくれるんでこれまた便利。
一日置いちゃったりするのはスープの方です。勿論その日のうちでもフレッシュで良いですけど。
二人家族で6人前作って二日で食べちゃう・・・思い返すと恐ろしいです。
Posted by マサミ at 2007年03月26日 10:30
ご飯党の私もパンに比べてクスクスは飽きずに食べられます。日本人にはなじみやすいパスタですよね。確かに食べ過ぎてしまいそう。
Posted by 五代目見習い at 2007年03月26日 15:40
15日お待ちしてます。淳子さんも参加できて良かったです。
本のリーフレットなどあったらお持ちくださいね。
Posted by eureka at 2007年03月27日 23:59
承知しました。楽しみにしてます。
Posted by 五代目見習い at 2007年03月28日 09:36