田植え後1



















田植え後2



















今年も、たくさんの方々が来られ田植えをしていただきました。
本当にありがとうございました。

もちろん今後は「しっかりと管理をして、立派なお米が秋に収穫できる様に!」と考えております・・・が、今年は 暖冬だったという事もあり、水不足が予想されます・・・それに病害虫の被害も かなりかと?
例年に増して管理が難しくなりそうです。

もう一つ、奴らが早くも!

猪の足跡1



















苦労して植えた田んぼを、何の許可も無しに・・・ましてや土足で!
思わず山に向かって「バカヤロー!」

猪の足跡2



















この足跡は奴ら・・・猪。
今年は、山にも ほとんど積雪が無く、住み心地も良かった事でしょう・・・そのため急激に繁殖しているようです。
しかしここ最近は山に食べる物が少なくなり、民家の方まで下りて来て田畑などを荒らしているのが現状。

雑草の生育を抑えるために敷いた再生紙マルチの上をズボッ、ズボッと。
夜中に食べ物を探しに来ています。

これから稲が出穂期を迎え、登熟の初期は籾の中がまだ硬くなっていないミルク状で甘い味がします。猪はそれをよく知っています・・・その時期に被害を受けた田んぼは、籾は無くなり、稲は踏み倒され、ホンマに見れたものではありません。

今は田植えを終えたばかりなので、幸い稲にはほとんど被害はないようです。
よく見れば稲の株間を上手に歩いてます・・・感心している場合じゃないのですが。
奴らにしてみれば、この再生紙マルチの上は単なる通路にしか過ぎません。
しかし、この足跡から草が生えてくると思うと・・・
例年より早いですが、至急に電気柵の設置をします。

今年の管理も前途多難?

                 米作り担当 伊藤