田植え後一ヶ月1




















もう ひと月になりますよ!ホント早いものです。
田植え後も いろいろ何やかんやと作業しておりましたが、その間 皆さんに植えて頂いた稲達はスクスクと成長しております。

田植え後一ヶ月2

























害虫の被害にも負けず、草丈もだいぶ伸び、分けつも進んでおります。
機械植えに比べ、手植えは根の損傷が少ないため この時期になれば生育の違いがハッキリと。
苦労して手を掛けてやった分、稲は しっかりと答えてくれてます!

「立派な苗作りを!」と 始めた今年、ここへ来て稲の力強さを実感しております。

水路1
























【水管理】

毎年気になるのが、水の確保。
水路の劣化が激しくホンマに困っています。

この水路、雨が降らない日が少し続けば こんな感じ・・・途中、コンクリートに亀裂が何箇所もあり、そこから水が落ちてしまい、下まで流れて来ません。

水路2
























だから亀裂が入っているコンクリートより上まで、パイプをつなげてやるしかないのです・・・これがまた長い!
電気柵設置、草刈りも大体終えて、今は水不足に備えて水路の改良に励んでいるのでした。

田植え後も手を抜けない作業が続きます!
手を抜いたが為に、「お米が不作でした・・・」なんて事になった時には・・・まず蔵のみんなに袋叩きにされてしまう事でしょう・・・やっぱり皆さんにも?

怖い怖い!だから気が抜けない!手も抜けない!です。

           
                   米作り担当 伊藤