10日(土)に表参道のブラウンライスで行われました。当日はあいにくの雨だったのですが、たくさんの方が来て下さいました。晴れならもっとにぎわってたはず。

ホールフードマーケット



















ホールフードマーケット2



















≪ホールフードマーケット≫

この日はカフェ、デリ共に通常営業を休止して、お客様をお出迎え。

ホールフードマーケット3


























≪富士酢ブース≫

今回は3つの酢とレシピ本だけ。その中でも目玉はやはり、富士酢プレミアム

ホールフードマーケット4



















≪自然栽培の野菜≫

野菜や甘酒、おでんなどいろいろなものがありました。寒かったこの日、おでんの美味しかったこと。

ホールフードマーケット5



















≪藤原養蜂場≫

東京農大の客員教授も務める藤原誠太さんが私の隣り。いろいろと興味深いお話も聴けました。ここのはちみつはすごい。夏萩のはちみつはチョコの香りがします。他にも日本ミツバチの蜜も。日本国内で流通するはちみつのうち、国産ものはたった5%らしいのですが、その中でも1/1000しかないのが日本ミツバチの蜜だそうな。

ホールフードマーケット6


























≪富岡農園のぶどうジュース≫

ここの葡萄ジュースは楽しい使い方ができそう。ほとんど農薬を使わずに栽培されたジュースはもちろん濃縮なんかしていないストレート果汁。糖度も高いため、おもしろいことができます。

一度蓋を開けると空気中の酵母が入るのでそれを冷蔵庫で1週間ほど置いておくと、運がよければ?アルコール発酵します。糖分がアルコールに変わりますので、甘さは少しなくなるのですが、手軽にお酒が出来上がります。とはいえ、1%以上のアルコールを造ると密造酒になってしまうのでお気をつけください。

                        五代目見習い 彰浩