万願寺の花


















万願寺の花2



















≪万願寺の花≫

下を向いている花を上からしか撮らなかったのは失敗でしたが、定植して20日で花が咲きました。ようやく春らしい、穏やかな天候が続いたせいでしょう。順調に育っています。

また、ズッキーニはもっと生長著しいのです。

万願寺の花3



















≪19日目≫

南瓜に似た花が咲きました。

そして、その3日後には、

万願寺の花4































≪22日目≫

こんなに早く、実がつくとは思いませんでした。これはまだ苗が生長していない段階ですので、そんなに大きくなるとは思えませんが、ひとつめの収穫は週末かもしれません。

でも、土曜日からは怒涛の田植え。畑を見て廻る余裕がないかもしれません。これは祖母の85年の人生にして初めて食べるズッキーニということで、孫として譲りたいと思います。って、そんなたいそうなことではありませんが。

祖母は2本では足りないと思ったらしく、先日、さらに2本の苗を植えたようです。今年の夏はズッキーニと万願寺唐辛子食べ放題かもしれません。暑くなるのが楽しみです。

明日は柴田書店の専門料理から、編集者、ライター、カメラマンの3名の方が来られます。天気もよさそうなので、棚田と蔵をじっくり見ていただきます。

                      五代目見習い 彰浩