今日も朝から酢料理の撮影です。

取材と梅のチェック



















取材と梅のチェック2


























≪酢料理の撮影≫

3名の方が2日間、蔵の様子や自宅での料理を撮影してくださったのですが、皆さん、すごく気さくで楽しい時間を過ごすことができたようです。ありがとうございます。

さて、午後からは祖父の梅の樹を見るために、祖母と車で外出。

取材と梅のチェック3



















取材と梅のチェック4



















≪梅の樹≫

長靴を履いて、現地に到着。草刈りが少し早かったようで、草が生えてきていました。そして、蛇の姿も。よく見えなかったのですが、マムシ?

「おばあちゃん、マムシかもしれへんから気ぃつけなよ」というと、

「マムシは案外じっとしてるから大丈夫や。これまでに5匹は殺してるわ。クワで頭んとこ、つぶすんや」と。

祖母の口から武勇伝が聞けるとは思いませんでした。

それはそうと、去年、秋山と二人で苦労して枝払いをした梅の樹はほとんど実をつけていませんでした。やっぱり素人がやみくもに切ったらあかん、ということです。

まぁ、梅酢を漬けるには十分な量がありますので、土曜日に祖母と収穫します。

                      五代目見習い 彰浩