世屋姫神社棚田



















梅雨入りして10日余り経ちましたが、まとまった雨が降りません。今日も雲一つない晴天。週間予報も傘マークが見当たらず、水不足にならねばよいのですが。

田植え時には賑やかだった棚田も、この時期は寂しいもので人影もほとんどなく、人恋しくなる私なのでした。

電気柵



















田植え後すぐに取り掛かった電気柵の設置も終え、ひと段落ってとこです。
ここは大江さんからお借りしてる田んぼですが、もう少し上にあがった所で農家さんが仕掛けた檻に、今年早くも猪が2頭捕まったようです。その内の1頭は70kgはあった?とか。
昨年は40頭捕獲!果たして今年は? 記録更新なるか?

生育
























《稲の生育》

今年も良い苗が出来たので、田植え後も たくましく育ってくれると思います。
やはり手植えは活着も早く、しっかりと分けつも始めております。

※来週後半ぐらいに、参加いただいた皆さんが植えられた田んぼの経過をお伝えさせていただきます。

ドロオイ幼虫



















《害虫ども》

毎年のことながら困ったもんです・・・コイツはドロオイムシの幼虫。昨年は契約農家さんの田んぼが大打撃を食らいました。成虫より幼虫の方が被害深刻。

ドロオイ成虫



















ドロオイムシの成虫。事もあろうに神聖なる田んぼで交尾してやがります!
その葉の裏からイネミズゾウムシ。覗いているのでしょうか?
お取り込み中のところ大変申し訳ないのですが、駆除(指でブチッ!)させていただきました。

毎年この時期は、これらの害虫が稲に数え切れぬほどいるのです・・・あ〜イヤだイヤだ。

                 米作り担当 伊藤