ゲーテ


























≪表紙≫

こんなビジネス雑誌ですが…

ゲーテ2


































ゲーテ3



















ゲーテ4



















ゲーテ5



















≪木村さんの記事≫

7ページにわたって木村さんの特集が組まれています。近年は国内外、ドイツや韓国からも要請に応えて農業指導行脚をされているそうな。

「リンゴは農薬で作る」という言葉があるほど、農薬を使わずにリンゴをつくることは奇跡のようです。本文には「入手するには3年待たねばならないほどの人気だが…」とあります。その「奇跡のりんご」を毎年分けていただき、にごり林檎酢を造れる幸せを改めて感じました。

今年も3月から始まった、にごり林檎酢の仕込み。

  奇跡のりんごの仕込みが始まりました

  地味な、りんごの洗浄こそ丁寧に

  りんごの仕込みの様子、やっと報告できました

  りんご酒がやっと出来上がり、搾りの作業です

  やっと、にごり林檎酢の植菌までこぎつけました

今年も6日に渡って、ご紹介しております。発酵終了までにはまだ1ヶ月以上かかりそうです。水を一滴も使わずに造っているため、酢酸発酵には他の酢の2倍もの時間がかかります。温度も上がらないし、相見はかなり心配していましたが、なんとか酸度も少しずつ上がってきました。8月中には熟成に入りたいと思います。

これからはトマトが美味しい季節。このにごり林檎酢を和えるだけでびっくりするほど美味しくなります。これ、お客様から教えていただいたのですが、ほんまに塩もオイルもなにも要りません、ぜひ試してみてください。

                       五代目見習い 彰浩