草刈り前


















《世屋姫神社の棚田》

稲刈りを明日に控え、今年 最後の草刈り。7月末に刈って以来ですから伸び放題、スッキリさせて気持ち良く 刈り取りを迎えたいものです。

草刈り1



















草刈り2



















蔵人みんなで草刈り開始。くれぐれも勢い余って稲まで刈らぬよう、みんな気を付けて!

草刈り後1



















草刈り後2


















《草刈り後の棚田》

いや〜っ、スッキリしました!やっぱり草刈り直後は稲が引き立ちますな〜!
4ヶ月前、体験会に参加していただいた皆さん、東京芸大の学生さん達が植えられた棚田ですが、夕日を浴びてキレイな黄金色に輝いております。稲科の植物にはプラントオパールと呼ばれる、ガラス質の細胞が多く含まれているそうです。ススキの葉を触って指などを切った経験がある方は?それが原因です。田んぼの稲が、稲刈り前に日の光を浴びて輝くのもプラントオパールによるものらしいですよ。ほんまキレイやな〜!

草刈り後3

















名古屋高島屋のお二人が植えられた田んぼ



草刈り後4

















ブラウンライスの女性3名が植えられた田んぼ



草刈り後5

















京都大学 農交ネットの皆さん達が植えられた田んぼ


世屋姫神社以外の田んぼは来週から稲刈り予定です。また皆さんにお会い出来る事を楽しみにしております。

今年も豊作!どの田んぼも刈り応えありますよ。

鎌と藁



















まずは明日、明後日の稲刈り 天候に恵まれますように。

                 米作り担当 伊藤