日曜日も素晴らしい天気に恵まれました。土曜日の体験会は昼からだったのですが、この日は朝9時スタート。2日連続で参加してくださった方もいらっしゃいました。

08稲刈り体験会2日目


















≪社長と今井の挨拶≫

この日は伊藤が地元の運動会の役員をしていて参加できなかったため、今井がリーダーとなってイベントを仕切りました。

08稲刈り体験会2日目2



















≪説明≫

ワラを腰に巻きつけるところからスタートします。説明を聞くと、なるほど理に適ってるなぁとつくづく思うことが農業には多い。

08稲刈り体験会2日目3


























≪社長のファッション≫

富士酢Tシャツが似合っています?

08稲刈り体験会2日目4



















≪東京の大学生≫

東京芸大他、9名の学生の皆さんと犬1匹が東京から車2台で駆けつけてくれました。田植えに続いての参加、ありがとうございます。一生懸命、そして楽しみながら作業してくれました。私が学生のときと比較すると、彼らの素晴らしさがよくわかります。ホンマにええコ達でした。

08稲刈り体験会2日目5



















≪東京からの常連さん≫

昨年の稲刈り、今年の田植えも参加くださった方々。次回、参加してくださったときには富士酢Tシャツをプレゼントします。ベテランとして他の参加者の皆さんに指導していただく立場に。来年の田植えが楽しみ。

08稲刈り体験会2日目6



















≪お昼≫

富士酢を使った寿司弁当でみんな仲良くランチ。そして、休憩中には松尾の棚田へ。

08稲刈り体験会2日目7


































≪若狭湾をバックに≫

一番きれいな場所へ案内しました。マイナスイオン出まくり。

08稲刈り体験会2日目8



















08稲刈り体験会2日目9


























≪草ぼうぼう≫

農薬を使っていない証拠。とくにこの圃場は草が生え放題で刈り辛かった。

08稲刈り体験会2日目10



















08稲刈り体験会2日目11



















08稲刈り体験会2日目12
























≪稲木干し≫

刈った稲はその日のうちに天日干しします。これもけっこうな人手と時間がかかる作業。今年は昨年よりもたくさんの稲を天日干しします。その一部を限定販売させていただくつもりですので、購入を希望される方は電話で予約をお願いします。昨年と同じ価格です。詳しくは後日、お伝えしますが、早い者勝ちですので。もちろん、田植えや稲刈りに参加くださった方には特別価格をご用意しております。

昨晩、初日の体験会に参加くださったカメラマンの女性からメールと共に写真データが届きました。コンパクトなデジカメで撮られたとは思えない、素晴らしい写真の数々。その中で、私が一番気に入った写真がこれ!

08稲刈り体験会2日目13



















≪笑顔≫

稲木の上から撮っていただいたのですが、みんな、ええ顔してます。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

                       五代目見習い 彰浩