先週の土曜日、恵比寿ガーデンプレイスで開催したワークショップ、お陰様でたくさんの方に来ていただきました。

ガーデンプレイス お酢マエストロ























≪会場入口≫

大きなポスターが出迎えてくれます。このポスター、恵比寿駅東口からの動く歩道やガーデンプレイス内のあちこちに掲示されていたようです。ただ、すぐに募集人数が埋まってしまった関係で、すぐに取り外されてしまったとか。

ワークショップは14時から始まったのですが、その準備に時間がかかりました。もちろん一人ではできるはずもなく…。そんなときの強い味方がフードマエストロでお世話になった皆さん。今回は受講生だった方にもお手伝いいただきました。計5人で2時間以上かけて、パンフレットやティスティング用の酢などを配置。時間ギリギリ間に合いました。

ガーデンプレイス お酢マエストロ2



















ガーデンプレイス お酢マエストロ6



















≪ワークショップの様子≫

結局、90名弱の方が受講してくださいました。しかも、前の席から埋まっていくという、こちらにとってはうれしい現象も。

そのほとんどが女性で、男性は1割ほど。どの方も真剣に耳を傾けてくださったお陰で、楽しい時間を過ごさせていただきました。今回は初めて、淳子が説明するパートをつくりました。「酢の使い方」をシズル感溢れるように説明する、という使命、無事に果たしておりました。かなり緊張したようで、前日はちゃんと眠れなかったらしいです。

ガーデンプレイス お酢マエストロ7



















≪ティスティング≫

7種類をティスティングしていただきました。醸造アルコールを使ったものや、不正に化学調味料を添加したもの、また弊社の果実酢などいろいろ。普段、酢を味見する機会はほとんどありませんので、皆さんの中には咽て咳き込む人も。

ガーデンプレイス お酢マエストロ4



















≪イラスト≫

終了後はガーデンプレイスさんが作成されたアンケートにご協力いただきました。いろんなご意見をいただいたのですが、そのほとんどが好意的なもので、ほっとしました。

そして、中にはこんなイラストを書いてくださった方も。似てるかどうかは別としてうれしいもんです。ただ、話が退屈だったからか? という余計な詮索はしないことに。

ガーデンプレイス お酢マエストロ8



















ガーデンプレイス お酢マエストロ9


























≪本にサイン≫

セミナー終了後、わざわざ三越2階の本屋で「京都のお酢屋のお酢レシピ」を買ってから戻ってきてくださった方も。ありがとうございました。

ガーデンプレイス お酢マエストロ5



















≪記念写真≫

ご協力いただいた皆さんと。淳子の着物に合わせて半てんを着ればよかったのですが、荷物をまとめてダンボールに入れた後でした。

それにしても、ガーデンプレイスのご担当の方が親身になって動いてくださいました。当日になって、突発的にご用意をお願いしたものも迅速にご対応くださったり。こういう方々と一緒に仕事をさせていただけたことに感謝しております。もちろん、お忙しい時間を縫って、また遠方よりお運びくださった受講者の皆さんにもお礼申し上げます。

また、別の機会で、さらに内容の濃いワークショップができるよう、日ごろからアンテナを張って、来たる日に備えたいと思います。ホンマはもう一回、この会場で楽しいことしたいなぁ。

ちなみに、恵比寿三越さんの地下食品売場で富士酢製品をドカッと陳列していただいております。

ガーデンプレイス お酢マエストロ11


































ガーデンプレイス お酢マエストロ12

































ガーデンプレイス お酢マエストロ13



















≪恵比寿三越の売場≫

4尺ほどのエンド棚を2つも使っていただいております。そして、富士酢プレミアム 500mlも販売していただいて。ありがたいことに、セミナー終了後は受講者の皆さんが売場に殺到されたとか。美味しい料理を作ってください。

                      五代目見習い 彰浩