火曜日は東京農大で小泉武夫先生、小泉幸道先生に会ってきました。ただ、研究室の様子を撮るのは自粛しました。2月から新4年生が入ってきて、上級生は実験を教えたり、卒論を仕上げたりと大忙しのようだったので。

さて、横浜高島屋の8階で売場に立っています。出店業者はいつもと変わらぬ方々。その中でも七味の辻田さんや和三盆の三谷さんなどはすごい人だかりです。その間に挟まれた飯尾醸造の売場では、比較的ゆったりと試飲をしていただけます。大忙しなのは午前中くらいかと。ぜひお運びください。

それはそうと、2月28日、3月1日両日は大地を守る会の会員交流会。28日は町田で80名の方々に飯尾醸造の酢造りや環境へ取り組みについてお話しさせていただきます。まだなにも原稿が出来ていない状態。味百選が終わり、宮津に戻ったら急いで仕上げねば。感度の高い皆さんに満足していただける内容を、と考えるとなかなかの難題であります。まぁ、それを考えるのも楽しい仕事ですが。28日のイベントは完全予約制のためすでに一杯とのことでしたが、3月1日の大地を守る東京集会は会員の方ならどなたでも参加できるようです。ぜひお運びください。それにしても、出張から戻ってくると麹造りも終わっています。今年はあんまり酒蔵仕事ができませんでした。

                    五代目見習い 彰浩