今日はNHK京都のディレクターさんが来てくださり、棚田と蔵をご案内しました。

日曜日に手植えが終わったばかりの棚田。伊藤や今井は世屋姫神社周辺の田んぼの畦を草刈り中。2週間前に6人で刈ったばかりなのに、もう結構な長さになっています。やっぱり速いなぁ、草は。

伊藤によると、今週中に世屋姫神社周辺の電気柵張りをしたり、残った田んぼを田植え機を使って田植えするそうな。適当に休みながらやってもらうよう伝えました。この時期はなかなか休むことは難しいけど、倒れたら元も子もないから。

さて、NHKさんが来られた理由は、京都エリアで放映されている「京いちにち」のコーナー「今日のええとこ連れてって」で棚田や蔵を取り上げていただくことになりまして。ディレクターさんは私の2歳下と同年代。5時間くらい一緒にいてたっぷり話ができました。電話だけじゃなく、現場に足を運んでくださるのはありがたい。

来週火曜日、収録に来ていただくことになりました。髪の毛切ろうと思ってる日の2日前。どうしよっかなぁ、と思案中。そんなしょうもないことが気になる年頃でした。

                       五代目見習い 彰浩