昨日は今年初めての稲刈りでした。全国、特に東京からたくさんの方にご参加いただきました。ただ、天気予報が外れて、午前中もパラパラ、ザーザーと断続的に雨が降っていました。それでも、ちょっと早めのランチ後、皆さんと約2時間、楽しく稲刈り、天日干しができましたこと、心よりお礼申し上げます。詳しくは後日、このブログでご報告します。

さて、昨日は稲刈り後、皆さんをお送りしてから自宅で風呂に入り、すぐに出張でした。今朝は西宮阪急百貨店の開店直後から1階のキッチンステージで酢のセミナー。約30名のお客様に対して、1時間ちょっと、酢や他の調味料の話をさせていただいたのでした。

どの方も真剣に耳を傾けていただき、こちらとしてはとてもやりがいのあるセミナーになりました。1月に初めて伺って以来、スタッフの皆さんも親身になって手伝っていただき、ありがたいことです。あとはもう少し、富士酢製品を置いていただけるよう、お願いすることも必要かな。あいにく富士ゆずぽん酢が売り切れていたり、富士すのもの酢や富士すし酢なども定番として常時置いていただけるように努力せねば。

今は宮津に向かう電車の中でこれを書いています。これで先週からバタバタしていたセミナーウィークもひと段落。あとは10月末にある講演(私にしては珍しく、200人くらいのけっこうな規模)の原稿を今月中にまとめたり、今週、来週ピークを迎える稲刈りをがんばります。

本日のセミナーにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

                     五代目見習い 彰浩