とか書くと、びっくりされる方もいらっしゃるのでは? 我が子、親のいない国でもすくすくと逞しく生きてくれています。

BENIMOSU


≪Sur La Table≫

サンフランシスコなどにあるキッチン用品店にて。ファーマーズマーケットが行われているベイエリアの店舗で発見。

BENIMOSU2


≪DEAN & DELUCA≫

ナパの国道沿いのD&D。ニューヨークなど、いろんな店舗で置いてもらっています。

BENIMOSU3


≪CIA≫

ニューヨーク校と共にアメリカを代表する料理学校であるCulinary Institute of Californiaの店舗でも発見。

少量ではありますが。あとはWHOLE FOODS MARKET。ここでも採用が決まったと以前聞いたのですが、発見できず。店舗にもよるのでしょう。

BENIMOSU4


BENIMOSU5


BENIMOSU6


BENIMOSU7


≪ワイナリー巡り≫

3泊5日の短い時間でしたが、今回も2日間で7軒、約50種類のティスティングをしました。味オンチの私でも短期間でいろんなワインを飲み比べると、なんとなく品種による香りの違いはわかるようになります。赤はシラーやジンファンデル、ピノの順に好み。白ならヴィオニエが合うような気がします。

今回は、Darioush WineryとMaboroshi Vineyards and Wine Estatesでじっくりと話を聴くことができました。特に、Maboroshiでは日本人オーナーの私市(きさいち)さんが休日にも関わらず、畑を見せてくださったのでした。
年間1万本ほどしか造らない、小さなワイナリーはバイオダイナミック農法を始められたとか。たしか、シャルドネとピノ・ノワールを1本ずつ買わせていただきました。

今回で4回目のアメリカ・ワイナリー巡りは、やまけんさんの初参加ということもあって、写真はほとんどお任せ。ブログにもアップされると思いますので、ぜひ読んでみてください。

16時に成田に着き、国内線で伊丹へ。今は宮津に戻る電車でこれを打っています。楽しい時間でした。

                    5代目見習い 彰浩