2日目は朝から雨の予報だったので、宮津の街、カトリック教会や旧三上家などを散策してもらう予定でした。

でも、「せっかくここまで来たから伊根の舟屋に行ってみたい」という方もいらっしゃるし、今のところ雨も降ってないし。というわけで、ホテルから1時間ほどかけて伊根の舟屋に。

宮津ツアー2日目


宮津ツアー2日目2


宮津ツアー2日目3


≪伊根の舟屋≫

公園から舟屋の全景を観ていただいた直後に大振りの雨。うーん、ついてます。その後は、ある場所で舟屋に入って、丹後の歴史の話なんぞを聞いていただきました。丹後って、実はすごくおもしろい場所なんです。詳しくは、こちらに来ていただいたときに話しますが。

そして、ランチはもちろん、こんぴらうどん。これも喜んでいただきました。

午後からは、いよいよ飯尾醸造へ。

宮津ツアー2日目4


宮津ツアー2日目5


宮津ツアー2日目6


≪蔵見学≫

四代目の飯尾 毅が蔵の中をご案内しました。発酵タンクや搾り槽などを見ていただいた後、離れで1時間ほど、日本の食や農業の話なんぞを聴いていただいたのでした。

宮津ツアー2日目7


宮津ツアー2日目8


≪旧三上家≫

続いて、カトリック教会と旧三上家も滑り込みで見てもらいました。私自身はいろんな方をご案内するため、数えられないくらい訪れていますが、何回行っても飽きない、ホンマにええとこです。

そして、お待ちかねの2日目の夕食は、七輪焼きのカネマス。食べた物をいろいろご紹介します。

宮津ツアー2日目9


宮津ツアー2日目10


宮津ツアー2日目11


宮津ツアー2日目12


宮津ツアー2日目13


宮津ツアー2日目14


宮津ツアー2日目15


≪カネマスで食べた物≫

干物ってのは保存のために干すんではなくて、旨みを凝縮して美味しく食べるために干す。というのが、ストレートに伝わるお店です。素材のほとんどが地元産。この時期は鯵が絶品です。

と、このように、丸2日間、イノサンクの生徒の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。天候に恵まれたこと、これにつきます。本当にありがとうございました。またぜひ来てくださいね。

                     五代目見習い 彰浩