先日、世屋姫神社の棚田でも猿を発見!1頭だけの はぐれ猿と思われます。お隣の伊根町では多くの畑が被害に遭ってるとの事・・・他の獣(私も含む)に比べて知能が高いため電気柵やトタン、金網などの防柵だけでは対処できません。居心地を悪くするにはロケット花火で威嚇するなど攻めの姿勢が重要のようです。ここ上世屋も群れによる襲撃は時間の問題?

猪対策1


















《ワイヤーメッシュ設置》

今のところ上世屋、松尾では、主に猪による被害ばかりですが、猿とは違い出穂直後の稲も大好物。昨年 田畑周辺にワイヤーメッシュ(金網)を取り付けたものの、傾斜の多い広面積を囲うため所々死角があり何度か侵入を許してしまいました。

猪対策2



















猪対策3


















今年は被害拡大を防ぐため竹を利用。太目を50本余り伐り倒します。

猪対策4


















猪対策5

























猪対策6
























ワイヤーメッシュ(金網)を設置した箇所の草を刈り、竹を運んで外周下に隙間なく据え付けて行きます。鼻で掘り起こす習性の奴らには、竹は滑り易く かなりの障害に!これで侵入を試みたものの苦戦し諦めたという事例を聞きます。感覚的に良いと思われる事は即実行!

猪侵入


















しか〜し!!数日前 侵入されました・・・いやっ、既に入っていたという可能性も極めて高い。まるで嘲笑うかのようにキリキリを掘り起こしてるではありませんか。今や どの田んぼも出穂が完了し照準は畑から田んぼへロックオンって感じ・・・です。
防柵も完成度が高ければ高いほど侵入後は厄介なもの・・・今度は逆に出れない訳ですから。そうなれば飼育状態、田畑には たくさんの好物が!昼間は茂みに隠れ夜中に食すという、まさに楽園。

さぁ〜、どうするか? 次の一手を考えねば・・・果たして奴らとの終戦記念日はいつになる事か?


             米作り担当 伊藤