先週末はブラジルから、今日はイタリア・サルデーニャ島からお客様が。先月、サルデーニャを3日間アテンドしてもらった智子さんとカルメッラです。カルメッラには以前、自宅でローカルパスタのフレーグラなどの料理を教えてもらいました。

宮津駅で待ち合わせ後は、いつものこんぴらうどん。カルメッラは鍋焼きうどん。イタリアではこれほど熱い食べ物はないようで、智子さんは、「ボルケーノ、ボルケーノ(熱いよ、熱いよ)」と。

うどんに一番似ているパスタはピチだとか。以前、ヴィノテカ・サクラで食べたことのあるウンブリチェッリも近いかも。おいなりさんもたいらげ、ヴォーノ! ヴォーノ!言うてくれました。よかった。

飯尾醸造の蔵ではちょうど紅芋もろみができあがり、搾り作業の真っ最中。ビビッドな紅色と酒や酢の香りを気に入ってくれたようです。それにしてもすごいタイミングで来てくれたのでした。見たいと思っても、年に1、2度しかやらない作業ですから。

約2週間の滞在で日本のことをもっと好きになってくれればいいなぁと思っています。今日は天橋立、明日は宮島だとか。ぜひ楽しんでください。

                     五代目見習い 彰浩