今週のとてもよく晴れた日、蔵人総出で草刈をしました。
田んぼへは蔵から車で1時間。
山へ山へと車を走らせて到着しました。

草刈1


<<草刈前の棚田>>

あぜ道は草ぼうぼうです。

まずは、草刈ファッションに着替えから。
田んぼに入っての作業になるので、田植え長靴をはきます。
ん?今井の田植え長靴、ひょっとして・・・

田植え1.5


<<今井ファッションチェック>>

マルジェラの足袋ブーツ?長靴もあったのね・・・さすがは田んぼ担当です。

いえいえ。これは田んぼの中で足を踏ん張りやすいように、とのこと。ずり下がらないように紐で腰にくくりつけます。

長靴OK。
次は、日除けの帽子をかぶります。
目を保護するためにゴーグルをかけ、さらにその上から虫除けのネットを。これは、顔を刺されないためのお守りです。
そして、腰から蚊取り線香を下げて完成です。虫さん寄ってこないでね。

準備完了。いよいよ田んぼに出動です。

草刈2


<<草刈り機にエンジンをかけます>>

オイルを入れて、紐をひっぱると、ぶるんぶるんと音がして、エンジンがかかります。

草刈3


<<草刈ります>>

あぜの草を刈っていきます。

草刈9


<<回る草刈り機>>

機械の先の円盤状の刃物が回って、草を根元から刈っていきます。

草刈4


<<田んぼの水際>>

水際もしっかり刈ります。草刈り機で泥水しぶきが上がります。
これ、かぶっちゃうので、ええ服着てたらだめです。

草刈5


<<土手も腰をかがめて>>

棚田の段差がきつい部分では、腰をかがめての作業になります。これは腰に来ますね。

草刈6


<<田んぼの中から>>

あぜから届かない場所は、田んぼの中に入って刈ります。

草刈7


<<遠くに>>

遠くで黙々と草を刈る。棚田は形がばらばらです。田んぼよりあぜの面積の方が広そうな場所も。
それにしてもここはきれいだ・・・

草刈8


<<山の上でも>>

いえ、山の上ではありません。
秋山が居るのもあぜなのですが、下から見上げると「棚田って山なんだな」というのがよく分かりますね。

草刈12


<<みんなで>>

草刈り機のぶーんという音が辺りの山にこだまします。
ふぅ、だいぶ刈れてきました。

草刈11


<<あざみ>>

「草刈り」と一言で言うものの、田んぼのあぜにはいろいろな生き物が居ました。
名前の分からないかわいい黄色い花や、白い花、アメンボ、オタマジャクシ、とんぼ・・・
こんなにきれいなあざみも。稲にとっては「草」なので、刈らなくてはいけません。
ごめんね。その分おいしいお米を作るからね。

草刈13


<<苗>>

ここで、別の田んぼに移動します。これが今週末に植える苗。
順調に育って植えられる準備万端です。

草刈14


<<草刈続行>>

さらにこちらの田んぼも草刈り。まる一日かかって草刈りは終わりました。

草刈15

<<飯尾醸造草刈チーム>>

草刈り機と一緒に記念撮影。労働の後はさわやかです。
(労働の後「も」か。)

草刈16


<<草刈後の棚田>>

さっぱりして田植えの準備万端。
今週末、来週末の土日は待ちに待った田植え体験会です。
皆様とお会いできますこと社員一同楽しみにしております。
日差しを遮るものがありませんので、曇りでも日焼け対策は万全に。
お気をつけてお越しくださいね。