いろいろ考えました。

この時期なら麺類にしようか、醤油とか味醂とか基礎調味料にするか、とか。麺なら、長崎は五島列島の五島うどん。椿油でのばした喉ごしのいいうどん、最高。というように。

でも、この時期はやっぱり万願寺とうがらし。ぜひお取り寄せください。

やっと朝晩涼しくなってきたので、彼らもゆっくり休めているようです。美味しいのがたくさんとれるようになってきました。

万願寺唐辛子プレゼント


≪万願寺とうがらし 500g≫

10月初旬くらいまでは毎週2回、収穫する予定です。もちろん、天候次第ですが。

お取り寄せ方法、というかプレゼントの応募方法はこちらです。当たりやすくなるコツも書いてありますので、よく読んでご応募ください。

美味しい食べ方は、もちろんこれ。

万願寺唐辛子プレゼント2


≪万願寺の炊いたん≫

これ、たくさんのお客様の定番になってきたようです。ちょくちょくメールで、

   美味しく作れました

   子供のお弁当に入れたら、大喜びでした


など、料理写真と共に嬉しいお声をいただくことも。

万願寺ゆずぽん浸し


≪ゆずぽん浸し≫

これも美味しい。

オーブンで焼いたアツアツの万願寺を、ぽん酢とゴマ油のタレにどぼんっ。これだけ。冷めれば味がしみ込んで、これまた食欲のないときにもバッチリです。

できるだけたくさんの方にお取り寄せしていただけるよう、家族みんなでがんばって収穫します。ただし、明日出荷は競争率が高いため、翌週以降がおススメです。

また、万願寺とうがらしの成長の様子はこちら。
五代目の祖母と飯尾家で育てています。

4月19日 「今年も祖母と万願寺とうがらし作り」

5月2日 「真夏日のようなええ天気の下、万願寺とうがらしを定植しました」

8月1日 「万願寺とうがらし給水大作戦」

                 五代目 彰浩