大変長らくお待たせいたしました。

世界各国で活躍中のデザイナーのみなさんのスケジュールが合わず、なかなか審査会議を開けなかったことが理由です。ニューヨークのトム・ブラウンやアナ・ウィンター、ミラノのジョルジオ・アルマーニ、東京の桂〇美はともかく、ドン〇西がファッションチェックに忙しくて。

というわけで、発表いたします。

まずは、特別賞から。

2013田植えファッションショー


≪オソロで賞≫

大阪から来ていただいた3名のガラパンズ。
お揃いのパンツもさることながら、帽子の内側にしこんだ富士酢手ぬぐいのかぶりっぷりが絶妙のヌキ加減。

桂〇美さん曰く、

「このステテコのパターンを使ったウエディングドレスをつくろうかしら。私はグリーンのカーテンからドレスつくったこともあるのよ、ステテコからドレスってのもいいじゃない? 今度は私みたいにターバン巻いてほしいわね」

たしかに、参加者全員が楽しませてもらいました。こういうの、いいですよね。
次回も期待してしまいます。

続いては、富士酢Tシャツ部門。


このTシャツは、田植えや稲刈りに4回以上参加いただいたベテランだけ着ることができる、レアアイテム。つまり、飯尾醸造版、現代の名工の証というわけです。

まず、男性部門。

2013田植えファッションショー2


≪田植リエ Iさん≫

ドン〇西いわく、

「ポイントは柄づくしだね。チェックにボーダー、マルチカラー。普通はガチャガチャしてしまうんだけど、ブルーの帽子も含めて田植えの楽しさが前面に出てるよ」

たしかに、帽子がキャップじゃなくてスポーティなソフトハットってところが素敵。これ、ほしい。

続いては女性部門。

2013田植えファッションショー3


≪田植リエール Tさん≫

アナ・ウインターいわく、

「Tシャツの中にラウンドカラーのシャツとタータンチェックのネクタイを忍ばせる奥ゆかしさ、それでいてネオンカラーのベルトを使うことで自分をアピール。まさに現代のヤングな日本人のスタイルを象徴するファッションね。うちの秘書たちにも見習わせたいわ」

クールビズはもう古い。田植えにネクタイ、がグリーンビズですな。

実はTさん、昨年の稲刈りファッションショーではこんなファッションをみせてくれました。

稲刈りファッションショー結果4


≪2012稲刈り時のTさん≫

「この温泉ホテルのベルト(帯)、すごくいいわ。レッド&ブルーのドット柄ストールも。彼女のトラディションとトレンドを合わせるセンスを感じるわ。こういうの、オンコチシンっていうんでしょ?」

とアナ・ウインター。

というわけで、2012年稲刈り、2013年田植えの2冠に輝いたTさんの殿堂入り、「米づくリエール」を本日、発表いたします。式典は後日、厳かに行いたいと思います。

さて、一般部門の発表に移ります。まずは女性部門。

2013田植えファッションショー4


≪田植リエール Uさん≫

アルマーニいわく、

「スカーフとリボンベルトは彼女のオリジナルらしいね。アイスブルーとホワイトのシンプルな組み合わせにブラックタイツで全体を引き締めるテクニックは、私がいつもネイビーのTシャツにブラックのパンツを合わせているのと同じ考えかな。田植えなのにワンピースをもってきたことが勝因だね。」

スカーフとリボンベルトはどちらも富士酢手ぬぐいをアレンジされています。特にベルトにするアイディアは斬新ですね。酔っ払って頭にまく位しか思い浮かびませんでした。

そして、最後の発表は男性部門。

2013田植えファッションショー5


2013田植えファッションショー6


2013田植えファッションショー7


1-DSC_6792-001


≪田植リエ Kさん≫

トム・ブラウンいわく

「カラーの使い方がウマいね。私はグレーの濃淡をベースにトリコロールタグをアクセントにすることが多いから、彼のセンスに魅力を感じるよ。そして、ファッションにテーマをもっていること、これは我々デザイナーがもっとも重要視することさ。」

史上初の田植え体験会ジャック現る!

Kさんには4日間すべての日程に参加いただきました。もちろん、全部参加すれば田植リエになれるわけではありません。しかししかし、毎回、スポーティとかミリタリーとかテーマ性のあるファッションで参加者の皆さんを楽しませてくださいました。

田植え体験会&ファッションショーに参加くださった皆様に、蔵人一同、心より感謝申し上げます。
7名の入賞者の皆さんには稲刈り終了後、つまり10月末ごろ?、非売品のお酢か「富士酢の米」などの賞品をお送りいたします。

次は9月下旬に稲刈りファッションショーでお会いしましょう。

ご参加くださった皆さんの写真は下記のfacebookページで紹介しております。

田植えファッションショー Seya Collection 2013 Early Summer 1st stage

田植えファッションショー Seya Collection 2013 Early Summer 2nd stage

田植えファッションショー Seya Collection 2013 Early Summer 3rd stage

田植えファッションショー Seya Collection 2013 Early Summer last stage

       五代目 彰浩