晴れているよりも曇っている方がいい。そんな時もある。
2週目は心配していた雨も降らず、暑すぎず、薄曇りの田植え日和。

はじめての方もベテランも入り混じって作業開始です。

1-DSC_6716

<<取引先の病院から>>

取引先の病院から理事長先生と栄養士さんが応援に来てくださいました。
理事長先生なんて上司も上司。緊張ですね。
「ちょっと先生、そこ曲がってますよ」なんて言えないか・・・いや、言っちゃいましょう。
飲みニケーションより植えニケーション、これから流行るかも(?)

1-DSC_6727-001

<<お父さんと娘さんと>>

小さいお子さんとご家族で参加してくださったところは多いのですが、こちらは成人したお子さん達とお父さんで来てくださいました。
大きくなってから父親と過ごす、それって素敵ですね。

5-DSC_6884

<<ご両親と双子ちゃんで>>

お子さんが産まれる前にご夫婦でお手伝いに来てくださっていて、今年はお子さんたちと一緒に。

田植え体験会も今年でもう7年目となり、こんな風に家族が増えて、また来てくださるというのはうれしいことですね。

9-DSC_6954

<<お友達と二人で>>

楽しそうにお話されてたお二人。爆笑?何の話だったのでしょう?

6-DSC_6890

<<お父さんと>>

田んぼに入るなり泥んこでにっこり。地元の男の子、いい顔してますね。

この彼、お団子が好物だそうで、田んぼの神様はそれを知ってかこんな差し入れをいただきました。

7-DSC_6912

<<丹後でダンゴ>>

宮津の「丹後でダンゴ」のご主人と店長さんがわざわざ車で差し入れを届けてくださいました。この焦げ目がたまりません。
丹後産コシヒカリで作ったみたらしと抹茶だんご、皆さんとおいしくいただきました。ありがとうございます。

4-DSC_6813

<<植えたぞ〜>>

3日目の作業終了後、棚田を背景に1枚。


後日、参加者の方からメールでこんな感想をいただきました。

「田植えがもつ労働としての純粋な楽しさと、みなさんと力を合わせる心地よさ。
さっき出会ったばかりの方々と、田んぼでは苗を渡し合い、ゆがみがないか確認し合い、5センチ幅で重ねるマルチと同じ距離で、みんなで寄り添って作業を進めていく楽しさ、作業が終わった時の達成感。
ほんとかけがいのない時間を過ごさせていただきました。」

そんな風に感じてくださっているのかと気づくことができました。
手伝っていただいた上に感謝の言葉をいただいて、こんなにありがたいことはありません。
蔵人達ともそんな話をしております。

今年もなんとか4日間で予定の面積を植え終えることができました。
休日返上で多くのみなさまにお手伝いいただいたおかげです。本当にありがとうございました。

田植え後の棚田の様子もブログで紹介していきます。