2013年09月29日

稲刈り体験会のお礼

今年の稲刈りも遠方から たくさんの方々に参加していただきました。
ここ最近 週末になると雨続きでしたが、体験会の二日間は両日とも好天に恵まれ予定通り実施する事が出来ました。

稲刈り体験会


≪体験会≫

先日の台風の雨風で傾いた稲、草が絡まった稲など田んぼによって様々、それでもしっかり刈り取っていただきました。

手刈りから稲木掛けまでの通例作業に機械も便乗させフル稼働で。
例年なら体験会後に登場するコンバイン君も今年は少し早出勤務です。そんな彼の活躍を目の前で見ていただくのも たまにはよいかと。
また、ありがたいことにベテランの域に達した方々が年々増え、鎌1本では物足りなさそうな様子もチラホラ・・・で、操作も少し体験していただきました。

昔は本番に弱かった彼ですが、事前の健康診断で体調は万全!皆さん同様に機嫌よく張り切ってくれました。

2013稲刈り1


2013稲刈り2


2013稲刈り3


≪その後≫

今週半ばには残りの稲刈りを終える事が出来ました。

田植えから4ヶ月無事に実りを迎えて収穫を・・・心地良い疲れと解放感。
働きづめの田んぼに ご苦労さま! 来年の春までゆっくりと休んでおくれ。


お手伝いいただいた皆様 本当にありがとうございました。




おーい!終わったぞ〜。 はよ出て来い初孫くん。

 
                              米作り担当 伊藤




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/iiokome/51459123