最近、テレビや雑誌でもたびたびファイトケミカルの効能や重要性が紹介されています。

11月ははなまるマーケットに高橋弘先生が出演され、免疫力&抗酸化作用&抗がん作用アップで今話題と紹介されていました。こないだ先生とメールをやりとりする中で、こんなことをおっしゃっていました。

「昔、ビタミンが発見されるまで、脚気や壊血病は不治の病でした。
日露戦争では、戦争で死んだ数より、脚気で死んだ人の数の方が多かったのです。
 ファイトケミカルは現代の病を予防し、直す、救世主だと思っています」


予防医学という言葉があります。
食事や運動、睡眠などのよい生活スタイルを確立することが、健康寿命を延ばす秘訣。

また、12月21日に発売された雑誌Body+はアンチエイジングフードの特集。

Body+


≪表紙≫

「あなたの10年後を変える食」と題したこの企画、女子必見?

その中でも別冊付録は「ファイトケミカル美人スープBOOK」です。

Body+2


Body+3


≪別冊の表紙≫

いろんなスープのレシピが紹介されています。どれも簡単にできそうなものばかりですし、スープは冷凍保存もできるので大きい鍋で作り置きするのにも重宝します。

作る時間がない方にはファイトケミカルプラスをおすすめします。

803-001


1-DSC_8965


≪ファイトケミカルプラス 20包入り 3,150円≫

熱湯を注いで飲むだけで免疫力UP!

今年は野菜出汁の健康機能性がもっともっと多くの人に伝わるよう、積極的に活動していきます。もちろん、高橋弘先生もおすすめしてくださっている紅芋酢も。ただ、たくさん造れませんので、大事に飲んでいただけるとうれしいです。

       五代目 彰浩