4月に入り棚田へ上がってみると田んぼはボコボコ、用水路は土砂で埋まるなど、目を背けたくなる光景がチラホラ。

間違いなく奴らの仕業だ! 

今年は例年と比べて比較にならないほど雪が少なく猪の越冬数もかなりのものかと思われます。
早速 大きな仕事が・・・。

防柵1


防柵2


防柵3


≪防柵設置≫

いつもなら田植え後の作業ですが、今年は被害を最小限に食い止めるため早めに設置を。
ただ、狭い集落とはいえ かなりの距離で気が遠くなるのは言うまでもありません。

これが終われば苗づくりの準備、田んぼの耕耘などなど・・・。

今年も米作りが始まります。

花見1


花見2


花見3


≪お花見≫

今週は ここ上世屋も桜ウィーク。
一本桜が新聞に取り上げられたこともあり 遠方から多くのカメラマンが上がって来られました。

そして、毎年恒例の花見。
忙しい合間の癒しのひと時。また、人間観察には格好の席です。
普段は口数少ない無愛想な農家さんも この時ばかりは陽気な振る舞いを。

疑問に思う問いにも納得な答えが・・・さすが亀の甲より年の功。また勉強になりました!



                                   米作り担当 伊藤