連休中は晴天に恵まれ家族総出で田植えをするところも多かったようです。
富士酢の米を作る契約栽培田も田植えが始まり、先日配布した紙マルチが田んぼ一面を覆っております。
今年も良いお米が沢山とれますように。

上世屋棚田1


上世屋棚田2


≪棚田≫

ここは今月下旬に予定している体験会(手植え)の棚田。

バイオトップ1


バイオトップ2


バイオトップ4


≪育苗〜バイオトップ散布≫

苗づくりも後半に入り管理に余念がありません。
ハウス全開、プールの水掛け流しで外気温に近い温度管理を。
ただ、夜間はまだ5℃以下(連休中は2℃、3℃)まで下がる日が多く、この環境下に 「エライとこに来てしもた!」と、さぞや苗達もビックリなはず。

「俺も頑張るからお前らも頑張れ!!」


今週も病原菌予防のため殺菌効果がある農業用酢を希釈して撒きました。
そう言えば 何もわからない入社当時は、このネーミングに「なんや?これは洗剤か何かか・・・?」って、困惑した記憶があります・・・バカだね〜、ほんとバカ。

根張り


≪生育具合≫

根の張りもよく順調な証拠。
日に日に育っていく容姿が頼もしくもあり愛おしくもあり・・・ヨシヨシです。
連休中は渋滞を回避し苗と孫の守りに勤しんだ私でした。


田植えまであと半月、どうか立派に育っておくれ。



                             米作り担当 伊藤