9月に入り平坦地では稲刈りが始まり あの独特の秋の匂いが漂います。
やっぱり収穫期は嬉しいもの。米農家にとっては半年間の成果!顔もほころびます。

ただ、稲刈りに雨は禁物。長雨続きで歯痒い思いをする農家も多いよう。あとひと頑張り無事に終わらせたものです。



稲刈り前


稲刈り前2


稲刈り前3


稲刈り前4


≪収穫待つ上世屋の棚田≫

たわわに実った稲穂。頭を垂れ、え〜感じに色づいて来ました。
稲の一生の中で一番輝く瞬間!・・・実りを迎え種子を結実した安堵の表情にも見える。

お疲れさまでした!!

稲木


≪稲木結い≫

いよいよ今週末から稲刈り開始。

このシルバーウィークは今のところ良い天気が続きそう。
体験会の20(日)21(月)は秋晴れ癒しの空間で楽しい稲刈りが出来ることを祈っております。

参加くださる皆さんよろしくお願いします!


                                  米作り担当 伊藤