2015年10月18日

今年も新米が出来上がりました!

ススキが目につき秋の景色へ変わってきた世屋の棚田。朝夕もひんやりと肌寒くなってきました。

先月から慌ただしく続いた稲刈りも終わり いつもの静けさに。
収穫の喜びとは裏腹に稲刈り後の棚田は妙に寂しさを感じます。


稲刈り終了


稲刈り終了2


天日干し


脱穀1


新米


先日、天日干ししていた稲も脱穀や籾摺りを行い、ついに新米とご対面。

その後、関係機関へ持ち込み等級検査を。
検査員から「やっぱり世屋の米はすごくキレイですね!」とお褒めをいただきました。
一手間も二手間もかかる棚田での米作りが喜びへと変わった瞬間。


今年の米作りも一連の作業を終えて ひと段落です。
田植え、稲刈りと参加くださった皆さん本当にありがとうございました。


                                  米作り担当 伊藤、今井




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/iiokome/51611468