先週末に晴天のもと種まきを行いました。暦を見れば、今年もたまたま大安吉日。
やはりこの日は験担ぎにと多くの農家が苗代に足を運び汗を流しました。

播種1


播種2


《播種》

今年も酒米の五百万石とコシヒカリの2品種。健苗を目指し これからひと月余りしっかりと管理に努めます。


田起こし、草刈り、育苗など、バタバタとした一連の作業で少しばかりくたびれも出る頃。


そしていよいよお待ちかねの…

一本桜


花見1


花見2


《恒例のお花見》

昨年より一週間ほど早い開花。
毎年、早朝から多くのカメラマンが田んぼの畦畔に並びシャッター音を響かせてます。

一本桜の生みの親である契約農家の溝口さんが地元で採れた旬の食材で美味しいお弁当を作ってくださいました。
今年はこの花見を狙ってテレビの取材も入りひときわ賑やかな時間を過ごしました。

忙しい合間を縫っての癒しのひと時・・・再びエネルギーを充電し田植えに向けて頑張ります。


                       米作り担当 伊藤