2017年09月22日

実りの秋!今年は静かな収穫となりました

予定しておりました2日間の稲刈り体験会は中止となりました。
先週末は台風の影響、今週末も雨予報のため。
遠方よりお越しいただく方々を考慮した早めの決断でした。

しかし! 気まぐれで意地悪な秋の空。その後に予報が一転し晴れマークに…

今回この苦渋の決断は裏目に。参加予定だった皆さま大変申し訳ありませんでした。

そら耳なのか?微かに聞こえてくる
『えっ?稲刈り出来たじゃん!』『伊藤のバカ!』の声。

どうかご勘弁を!!

稲刈り1


稲刈り8


稲刈り2


稲刈り3


《棚田の様子》

今年は盆明けから少しずつ涼しくなり ゆっくりと登熟が進みました。

稲穂をチェックし、育苗から5ヵ月 ぼちぼち稲刈り開始です。

稲刈り4


稲刈り5


稲刈り6


稲刈り7


《稲刈り&稲木掛け》

この日は蔵人3名で作業開始。
体験会なしの稲刈りは何年ぶりだろ?
気持ちを切り替え、刈って刈って干しまくります。

午前中は日差しもあり気持ち良く過ごせましたが、午後からの急な雨でずぶ濡れ状態。
ほんまに意地悪やな〜!

9月も下旬に入り日足も短くなってまいりました。
静かな里山で もうしばらく お空とにらめっこです。


米作り担当 伊藤