今回初めて、海外の展示会に出展しています。
私個人としても、仕事としては初海外で若干緊張気味ではあるのですが、ごま油の山田製油さんや、無添加ドレッシングの冨貴食研さんのサポートのおかげで、無事初日を終えました。
全体的に即食できるものが人気なのは、一般のお客さんとバイヤーが混在する、なかなか国内では無いパターン故でしょうか。
IMG_20180405_092040

IMG_20180405_173833

閉場間近になってようやく落ち着いたところで、相棒のコニーさんと。
完璧な日本語と、一回で商品説明を理解できるエース通訳でほんと助かってます。
コニーさん離席中は、冷や汗かきつつPPAPレベルの英語で対応するのですが、これが一般的な台湾の方(失礼)とはマッチするらしく、英語ネイティブ相手よりは伝わっている様子。
IMG_20180403_173229

香港資本のcity' superの日本コーナーには、今回の展示会に合わせて富士酢プレミアムが。
IMG_20180403_163515

事前に調べていた高級店以外にも、街中には自然食品店がちらほら。
毎週末にはオーガニックマーケットが開催されており、近年急速に関心が高まっているらしい。
肌感覚では、日本より密度が高いように感じます。
IMG_20180405_201303
IMG_20180405_201229
IMG_20180404_121642

お薦めの店、見つけました。
台湾では素食と呼ばれる精進料理が浸透しているようで、それに彩りを加え洋風にアップデートした感じ。肉っ気のないサンドイッチやドリアでも、物足りなさは全くありません。一皿200〜300元と日常使い可能なお手軽価格。実際カップルや女性グループの他、ファミリー利用も何組かあり、賑わっていました。牛肉麺や小籠包などの台湾食の合間にいれると、ほっとしますよ。

SU FOOD
http://sufood.gogoblog.com.tw/website/

IMG_20180404_184421

33階から観る台北の夜景、ほんとはもっと綺麗ですけど、写真の腕が・・・


台北食品博覧会
会期:4月5日〜8日 10時〜18時
会場:台北世界貿易中心1号館(101タワーの真横)
お近くの方?は是非 関西空港からたった2時間半です。

                                    蔵人頭 秋山