毎日寒いですねぇ〜

京都北部の週間天気予報では週末にいよいよ雪ダルママークが!
 
  今は酒蔵で紅芋醪の仕込みで大忙しで、12月中旬くらいまで、たくさんの紅芋と戦わないといけません。

IMG_2024

    話が変わりますが、ある日、果樹園でもある会社の畑の情報をキャッチしました。

鹿?猪?熊?が出没して葉を食べてるみたいです、、、
実際に苗が折れてたり、足跡があったりで早速対策ですが、毎年田んぼで設置している獣害柵をすれば多少は被害をくい止められるのですが季節が季節なので。

IMG_2034
    
   柵は春になったら設置するとして、これからの気温を考え「不織布」で苗を覆って対策しました。
これで「獣にも食べられず! 風にも負けず!!」

その日は強風で中々作業が進まず大変やったような、、、完成した時はもう真っ暗でした。

IMG_2038

IMG_2039
       < 後日撮影 >

実は嬉しい出来事が2つありました!

IMG_2040

   近くの畑にレモンの木が!!!
いっぱい実がなって少しずつ色づき始めてました。見た感じはとても酸っぱそうですが、何となく丸かじりしたくなるレモンでした。

   それと、諦めかけてた苗の1つから、季節外れのレモンの花が咲いていて、返り咲きって言うのですかね ⁈
初めて見る小さくて可愛い花は時間を忘れさせてくれました。

  
 風にも負けず、このまま春までがんばれ!


                                            酒造り担当   今 井