皆さんこんにちは。酢造り担当の和田です。

DSC_1452

(富士酢の原料である、無農薬のお米を造っている上世屋の様子)
blogで雪の写真が続いているので、僕もパシャリ。いよいよ本格的な冬の到来です。体調を崩さないように気をつけなければ。
今回はA4用紙程の酢酸菌膜を浮かべてから4日目のタンクの様子を紹介します。

FullSizeRender


この一枚の膜が一週間足らずでタンクの表面を覆います。

DSC_1459



これからじっくりと時間をかけて発酵していきます。
寒い冬の時期の発酵は、夏場に比べると早い分、出来上がりの見極めが肝です。
3月頃になるかな?楽しみですね。
寒いけど、お互い風邪引かずに頑張ろうぜ!!菌膜ちゃん!

酢造り担当 和田