冬の酒蔵での酢酛醪の仕込みが無事に終わり、大将(藤本)と蔵の片付けが終われば、ひと息つく間も無く私は米作りの為、鬼軍曹(伊藤)が待ってる棚田へ…。

IMG_2672

    先週末に1回目の田植え体験会がありましたが今思えば、暑くもなく寒くもなく最高の田植え日和!最高のメンバー(お客様)!でイベントが終わりました。

私は途中から恒例の 京大農交ネットワーク のメンバーと獣害対策のメッシュ張りをやってましたが、時々、お客様の田植えの様子が気になり視線を田んぼに…

皆さんが田植機⁈ に見えるほど、植えるスピードが早くて早くて予定していた田んぼは無事終了!


IMG_2706


さて、今週末2回目の体験会を行いますが心配な事が…「気温!」

とにかく暑いです!!!次の田植えの準備をしてますが、雲ひとつない晴天続きです。


IMG_2693


IMG_2686
   
   今の所、週末 30℃ 越えは確実なので、皆さん頑張り過ぎないで下さいね。休憩もしっかり、水分補給もしっかり!

手が泥だらけで汗が拭けない時は…「今〜井っ! 汗っ!!」って大声で叫んで頂けたら、タオルを持って拭きに行きますのでッ!!!

では、週末お待ちしております!
暑い? 熱い⁇ 上世屋で楽しみながら田植えしましょう。



                                                    今 井