平年より19日遅く、昨年より21日遅れて、ようやく近畿地方も梅雨入りしました。
ヒマワリの如く太陽に向かって咲いていた紫陽花も、
今朝は梅雨の時期らしく雨でしっとり濡れていました。

DSC_0062

DSC_0068



夏が近づいてくると、我が家の食卓に頻繁に登場する食材があります。
見た目も涼しそうで手軽に一品が増やせるので
レパートリーが少ない私にはとってもありがたいのです(´∀`)
今年もすでに何回助けてもらったことか…
そして、ふと思いついてしまいました。
違う食べ方も出来そうだなと。

DSC01401


地元、与謝野町のお豆腐屋さんが季節限定で製造される「落花生豆腐」。
沖縄料理のジーマーミ豆腐と同じですね。
子供の頃から沖縄料理を口にしていたと知ったのは、ほんの数年前ですが。

わさび醤油やだし醤油で食べるのが我が家の定番なのですが、
真っ白でプルンとした見た目は、お豆腐というよりもスイーツのよう。

そこで今回試してみようと用意したのがこちら。
DSC01366


デザートソースとしても使える梅酢2種類と三ツ星醤油。
「三ツ星醤油」のこの醤油差しタイプもころんとしてとっても可愛らしいです。

まずは「梅くろす」から。
DSC01387


お酢がサラッとしているため、豆腐のまったり感に少し負けてしまう感じでした。
たっぷりかければ良いのかなとも思いましたが、贅沢使いをするのは少し抵抗があり…。
でも、イメージ通りに美味しいです。

次に「梅べにす」。
DSC01392


予想通り、白いお豆腐に「梅べにす」のピンク色がしっかり映えています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(写真の技術的なことはご容赦ください…)
そして、「梅くろす」よりもお酢の味をしっかりと感じたので、これはなかなかGOODでした。

最後は満を持して登場の「三ツ星醤油」。
DSC01397


安定の美味しさです。
いつものお醤油ではなく、三ツ星醤油を使ったことで
お醤油の旨味もいちだんと感じられ、さらに贅沢感もプラスαの調味料となりました。

この「落花生豆腐」、与謝野町内のスーパーでも限られた店舗での販売のようで、
一度にたくさん製造することが出来ないのか、午前中には売り切れてしまうみたいです。
私も今回、電話で取り置きをお願いしましたが、電話をしたお昼の時点で残り1個でした。

夏はまだまだ始まったばかりです。
これからも何度となくお世話になるであろう、「落花生豆腐」。
まだ食べたことのない方も、この夏はぜひ味わってみてください。
※アレルギー体質の方は、お気を付けください。


                   法人担当:加古川