皆さまこんにちは。寒いですね。寒いんですが、なんかこう、いつもはもっともっと寒いような感じかしますね。丹後の宮津は例年なら雪が積もっていたような。
さて、去年の暮れに、酒造りチームが紅芋の醪(もろみ)を造ってくれたので、次は酢造りチームで美味しい紅芋酢を仕込んでいきます。

DSC_0637

(6500Lタンク)

このタンク3本に種酢・醪・水を投入していきます。

DSC_0640

(水をポンプで投入中)

DSC_0654

(2mの竹尺)

DSC_0648


DSC_0653


緑のゴムのところまで入れます。
種酢の酸度・醪のアルコール度数を計算し、配合の比率を考えています。計算は苦手です。

DSC_0657


そして水中撹拌機を使って、種酢・醪・水をよく混ぜ合わせます。

DSC_0667


DSC_0669


液面を40℃まで温めて、菌膜ちゃんを殖菌します。
網から液面に浮かんでいく菌膜ちゃんが、綺麗にファーと広がると、気持ちがよいです。

DSC_0686


7日程で綺麗にタンク液面全体に広がりました!

DSC_0685


温度も順調に維持しています。
寒い冬(今年は暖冬らしい、、、)を乗り越えて6月頃に発酵終了予定です。まだまだ道のりは長いです。酒造りチームからのバトンをしっかり受け取って、次は濾過・調合担当に繋げるように頑張ります!


酢造り担当 和田