アチェートから徒歩3分ほどのところに、重要文化財「旧三上家住宅」があります。
江戸時代に糸問屋や酒造業、廻船業などを営んでいた商家「三上家」
http://www.amanohashidate.jp/mikamike/

DSC_2758

白壁が美しい✨

DSC_2775
茶室。カリンの木を磨き上げた床柱。DSC_2777
鯉を彫った欄間。目は玉眼DSC_2773
DSC_2774
立派なお座敷や欄間彫刻に繁栄を感じ、庭園の景色で心が穏やかに

客間などの柱をつなぐ長押(なげし)には部屋ごとに違う模様の「釘隠し」が打たれています。
全部で7種類あるそう。
「桃」がかわいかった😄


私が興味をもったのは、「酒造場」
現在、飯尾醸造の由良蔵(酒蔵)で杜氏として頑張っている蔵人を思い浮かべながら、当時の酒造りの様子を見るのは楽しかった!
お酒の状態を調べる検査室は実験室そのものでワクワク🎶
DSC_2792


今なら3月末までひな人形が展示されていますよ。
DSC_2788
大正時代のひな人形

DSC_2785
DSC_2789
昭和。馴染みがあります!
私もン十年前はお雛様にわくわくする乙女でしたが、
今は古い時代から残るひな人形の美しさ、芸術性に感動する大人になりました。(自己判断)

また、お隣りにある三上勘兵衛本店に宿泊することもできます。


町屋遺構として価値の高い「旧三上家住宅」を楽しんだあとぜひアチェートへ足を運んでください!
アチェートも古民家の雰囲気を感じられますよ✨

その前に、飯尾醸造へもお立ち寄りくださいね😄
お待ちしておりまーす


法人担当   古村