どうもっ!

今日の朝は凄く寒くて、酒蔵までの道のりを車で走ってる途中、吹雪になり前が見えなくビックリしました! 雪道を車で走るのが大好きな、今井です。

   泊り込みも終え酢酛醪の仕込みもひと段落し、あとは醪の火入れ殺菌と、紅芋醪の仕込みがまだ残ってます。
まだまだ盛り沢山の仕事が酒蔵であり、次の勤務地(田んぼ)には4月後半くらいになるかも…。

  そして、3月に入って直ぐに恒例の「甑倒し」をacetoで行い、ええ夜を過ごしてきました! (甑倒し・・・その年の仕込みで最後の米を蒸す作業が終わり、その容器を洗って片付ける事。と、もう一つ! 無事に仕込みが終わったことを祝しての祝宴。)

FullSizeRender

   久しぶりにacetoのスタッフの笑顔が新鮮に感じ、これからいただく食材が今回はどの様に化けて出でくるのか楽しみに…

IMG_4743

IMG_4746

IMG_4728

IMG_4729

IMG_4730

感想は全て美味しかったです!!!  って言うか、酔いがまわって…

今年の甑倒しは蔵人がお疲れ気味のような、でもお腹もいっぱいになり楽しい時間もアッと言う間に過ぎてしまいました。

   無事に事故なく造りを終え、今年は新しい事にも色々チャレンジして満足した事や、見直す所もあると思います。まだまだ酒蔵での仕事は終わりませんけど、毎日気を引き締めてやっていきます。

   acetoの皆さん、ごちそうさまでした!


                                                        今  井