濾過調合担当の坪倉です。
私が一日の大半を過ごす調合室。その調合室の中で、前々から気になっていた箇所があります。
それはホースの収納方法です。

31F4E2EC-8FA4-4C9F-BDDF-A46B1356A4D3


写真の通り、現在はステンレスのフックにホースを束ねて収納しています。
しかしこの収納方法には弱点があります。
それは、ステンレスのフックが細い為、どうしてもホースに負荷がかかってしまい、ホースが折れ曲がってしまうことです。

56835E44-C7AB-4ADF-AD16-583467F005E0


E0392011-E519-4E7C-9312-B59255C7E1E0


些細なことですが、これを何とかしたいと前々から悩んでいたのですが、ついつい通常業務に気を取られ解決できないまま後回しになっていました。
しかし、先日、ついにこの悩みを解決してくれるアイテムに巡り合ってしました。
それがこちら。

E5129091-0408-4B33-ADD7-97887EDC11E0


このアイテムを見つけた時、もうこれしかないと思いました。
早速取り付けてみました。

FC536102-E079-47EB-BC31-8D187B45EEEA


49425097-192D-4666-B5E4-094FFEE93FBE


9B024BEE-0871-45F3-AF96-9E4C6AEC0F6F


以前と比べると、ホースへの負荷が軽減されたように感じます。
些細なことではありますが、前々から気になっていたので、解決してすっきりしました。

現場には沢山の問題が存在します。
今回のような些細なものから、大きなものまで。
一つ一つ改善を重ね、調合担当をより良い空間にしていきたいと思います。

濾過調合担当 坪倉