コーラ03
ジンやビール、ビーントゥバー等、ここ数年のクラフトブームがコーラにもやって来ているようです。

自家製って楽しそうだなと思い、暑い夏に向けて1ヶ月ほど前から毎週末コツコツと試作を繰り返しているのですが、色々なサイトでレシピをチェックするとスパイスの香り・糖の甘味・酸味の3要素が必要と分かりました。

幸いスパイスは私がカレー好きなもので自宅にすべてあり、買い足す必要がありませんでした。
ちなみに昨日作ったスパイスカレーです。
コーラ01

酸味はお酢屋なのでここは拘って、柑橘系を使わずに酢だけでやってみようと試行錯誤しています。

お酢の種類によってレシピは同じでも全く違う味になり、スパイス感が奥へ引っ込んだり、甘みが弱く感じたり、またスパイスを入れる順番でも味わいが変わるように思いました。
コーラって奥が深い...
コーラ02

経験のない事をやるのはとても難しく頭を悩ませますが、そのぶん美味しいに近づけた時の楽しさは大きいです。

余談ですが、じつは私が生まれて初めて口にした言葉は「コカ・コーラ」だったと以前母から聞いたことがあり、そんな事を久しぶりに思い出しました。



酒造り担当  藤本