みなさん、暑いなかいかがお過ごしでしょうか?
私は9日間のお休みで浮かれ気分ですが時々ふと、飯尾醸造の“はなれ”に巣を作ったつばめの親子のことが気になります。

5羽のヒナにしては手狭な巣に大丈夫だろうか?みんなちゃんと育つだろうか?
落っこちてたりしないだろうかと毎日ドキドキでした。

でも頑張り屋さんの親鳥のおかげでみんなすくすくと育ちました。
1


すくすくと育ったら育ったで、今度はカラスなどに襲われないか心配です

いよいよ巣立ちの日が来たのですが、4羽はあっという間に飛び立ったのに1羽だけずっと巣にのこっている子がいました。よく見ると頭に産毛が残っています。多分気の弱い子でエサの争奪戦に負けていたのではないか?勝手な妄想ですが・・・。
2


そばの電線でみんなが待っています。
3


がんばれ!置いて行かれないかと心配でしたが、1羽(多分お母さん)その子のとなりにずっと寄り添っていました。そして次の日には巣は空っぽになっていました
4


その後、巣のそばの電線でツバメが飛びまわっていたので、恐らくみんなでエサをとる練習などしているのではないでしょうか?お盆が明けてもまだいるかな?なんにせよ、目的地まで無事に到着し、また来年帰って来てほしい

通販担当 清水