今年は賑やかな避暑地は避け、帰省も控えめと静かなお盆… 傘松公園や伊根の舟屋などの観光名所も目立つ混雑はないようです。

僕もお墓参り以外のルーティンは見送り、自宅と棚田の往復です。
コロナ禍… そんな言葉を忘れるいつもの場所。

田植えから3ヶ月1

田植えから3ヶ月稲穂1

田植えから3ヶ月2

田植えから3ヶ月稲穂2

《棚田の様子》

梅雨明けから棚田も一気に夏本番です。
お日様も少しばかり自粛していただきたいものですが… 暑い!
下界に比べて昼夜の温度差はあるものの、さすがに日中の作業は危険!
しかし、暑さへの慣れ?
歳とともに乾きに鈍感になってるような…気をつけねば。 

早いもので田植えから3ヶ月となり、出穂開花を終え登熟が始まっております。
ここから少しずつ頭を垂れ、あとひと月余りもすれば実りの秋となります。

もうひと頑張り!今後もしっかりと獣害管理を行い無事に収穫を迎えたいものです。


        米作り担当 伊藤